Friday 27 July 2012

arban star

なでしこに続き、昨夜はサムライブルーがやりましたね!無敵艦隊スペイン撃破!
日本のボール奪取にどよめくスタジアムを味方につけ、久しぶりにハラハラドキドキの試合展開。今朝"グラスゴーの歓喜"のニュース、ハイライトをあらためて見、朝から再び興奮冷めやらぬ状態で、いつもより背筋が伸びてる感あり。オリンピック期間続くといいな~この盛り上がり!
夏の蒸し暑さはちょっと辟易感否めないけど、この熱さばかりは続いてほしいです!

さて話変わりまして、こっちはかなりcooling。
昨日、銀座のリコーギャラリー"RING CUBE"にお邪魔してきました。星をテーマにした企画展「都会の星」。なんて魅力的な企画なのだと、開催中と知ってすぐに来たんですが、今月29日までとギリギリセーフ。

中に入ると、東山正宜さん撮影の星々と都会のランドマーク。まるで夜空に刺繍を施したような綺麗な曲線(肉眼で見ると星もただの光の点ですが、カメラの撮り方によって星や月の光跡を写すことができるらしいのです!この光跡がレコード盤の筋のように見事!)、都会の景色と相まって、写真が残す星と時間が織りなす風景には、いつも自分が目にしているものとは思えない街が、空が、そこには沢山ありました。静止画なのに躍動感に溢れていたのは、見ていて不思議な感覚です。
都会でも結構星って見えるんだよ、という話は以前からよく聞きますが、光跡を描いた写真を見ると北極星を中心に回っている様子が一目でわかり、とても神秘的。宇宙の秘密を垣間見た、覗き見たそんな感じ。特に銀座和光のてっぺん部分と、北極星のコラボレーションには驚きです!(HPで見れるので、もしよかったら)
また写真の横には、控えめに、ほんとに控えめに石井ゆかりさんの言葉も添えられており、それがまたストーリーを感じるようで、同じ空なのに異なる空、生きている星に対する親近感がより一層湧いてきます。思わず石井さん著の本も購入。「星をさがす」。

そういえば、ずっと星を撮りたいな~って思って一眼買ったんだったと思いだしまして、ちょっと今夏は星撮影チャレンジしようかと!普通に星を見る天体観測もしたいから、オリンピックもあるし、今年の夏は寝不足避けては通れないかも。
嬉しい夏計画!


都会の星
http://www.ricoh.co.jp/dc/ringcube/event/urban_star.html


なんとなく以前 撮ったことがあるな~と探し当てた二枚。
いつかの国立競技場からの月と、いつかの金星と木星。

No comments:

Post a Comment