Friday 25 January 2013

Glasper NIght


昨夜はRobert Glasper Night。
ここ最近2、3年の来日ライブはたぶん毎回聴きに行っていると思う。その度に今度は何をしてくるのかな〜っていう期待感がとても楽しみ。あの大きな図体から流れていく繊細でソフトタッチなサウンドは何度目の前で聴いても…って感じなのです!
今回はLalah Hathawayもシンガーとして一緒に。いつもはセッションメインということもあり、ひたすらそればかりが続くとたまに意識が飛ぶ!?こともあるんですが(ほんのたまにね)、Lalahのボーカルが入るとそれがまた良いアクセント。楽器の音もそうですが、その中にふと突然現れると、ヒトの声っていうのはまた引き寄せられるパワーがある!昨年の来日のときには新作の『Black Radio』リリースしていたのに全く触れなかったので…増した嬉しさは一入だったのかも。
めっきり最近だめだな〜というお酒も、シャンディーガフで乾杯♪

そして感じていた、Robert Glasper × New York。
この二つイメージが自分の中で絡み合ってくるのは、きっとNew Yorkでのフリーライブを見逃したせいもあるのかなと。だからこそなのか!あれからずっと彼の音の行先が気になり今に至るんですが、音楽的にもまだまだexperimentしている、まったくstayしていないのはあの街に似ているのかも。今週末はホテル住まいなので、ちょっと余韻に浸りながらゆったりGlasper Musicに揺れていたいなーと思います。

Robert Glasper Experimentはビルボード東京で明日土曜まで!
Jazz×Hiphopのグルーヴを是非です。

No comments:

Post a Comment