Friday 15 February 2013

映像祭@写美

日差しと空の蒼さはもう春に近いな~という気はするんですけどね。明日はグッとまた一回り寒くなるようで、風邪も気を付けなければと、痛み始めた喉はしっかりと常備マスクと喉スプレーでケアしてます!油断大敵。

ふと、垣間見える陽の光を目にして、最近写美に行ってないなぁと思いつき、覗く感じで訪ねてみたら写真ではなくやっていたのは映像祭!さらに無料ということで(エントランスFREEという文字は何よりも魅力!)もちろん入ってきました。3フロアに分かれ、現在メインで絶賛開催中の『PUBLIC DIARY』という映像展示。写真のもつ力はもちろん偉大ですが、映像という表現の幅や受ける印象の深さというのも、こうして色々見ていると凄くオモシロイ。
中には「これはなんだ!?」っていうのもあるのですが(自分の受け皿が小さいということですよ…笑)中でも魅入ってしまったのが、BBCの依頼で作成したクリスチャン・ヤンコフスキーという方の作品でした。彼含む撮影クルーの3人が目隠しをしたままドバイを訪問し、現地の方に身を委ねながら様々な体験をしていくというドキュメンタリー。"先入観からどれだけ自由になれるか"ということがテーマだそうで、うん、確かに目で見て感じることや判断していることっていうのは沢山あるし、もしくはほとんどがそうなのかもしれないと。ドバイにあるギャラリーに入って(クリスチャンはどこに入ったのか知らない状態)、まず自分がどこにいるのか?っていうのを推測するシーンがあるんですが、これも確かに目で見て確認出来ない限りギャラリーってことはわからないですよね。それでもクリスチャンは壁伝いに絵を見つけて、触ることによって絵の存在を感じてみたり、なんてことをしてみる。目で見て楽しむアートも、そういう先入観すらなければ違ったカタチで楽しむ方法があるのかもしれない、とちょっと思いました。これからは目を瞑って感じてみることも増やしてみてもいいかも!
全編モノクロの『ドバイの瞳 (The Eye of Dubai )』、もし期間中、写美へ遊びに行くことがあれば是非!

そうそう、そして14日は…
valentine's day!!でしたね。どなたかにとって、いい日でありましたことを。
それからもう少ししたらまたinfoしますが、ちょっとだけお知らせしたいことありますので、是非東京近辺にお住まいの方、そのときはよろしくです!

happy valentine.

No comments:

Post a Comment