Tuesday 2 April 2013

theatre:


先週はシアターコクーンに。

最初から最後まで物語に見入ってしまった…というのはBunkamuraで行なわれていた『八犬伝』。(こちらはすでに東京公演終わってしまい、これから大阪公演だそうですよ)タイトルからもわかるように有名な滝沢馬琴の"南総里見八犬伝"をモチーフに。なので半分日本の文学を勉強しに行くような、ある意味覚悟を決めながら見に行ったのですが、かなり咀嚼?されていた部分もあり、存分に惹き付けられてしまいました!
主演の阿部サダヲさんはもちろん、彼が話せば笑いが溢れる(←これってなぜなのだろう?)独特の空気感。初めて生サダヲさん見ましたが、凄い勢いですね。笑 どこから台詞でどこからがアドリブなのだろう…。けれど、それにも劣らない個性的なキャラクターの犬士陣、和太鼓のビート。息もつけないような疾走感でした。ほぼ最後方での鑑賞でも十分に感じられた舞台の迫力だったので、一階席前方ならきっと夢見心地なのだろうなぁ。羨ましい限り!!

ストーリーはやはり江戸時代の文芸小説ということもあって、難しくなってくる箇所がありつつも、そこは現代舞台。こちらが離れそうになってくると、笑わせてくれるコトバが入ったり、時代錯誤なワードが飛び出したり!など、歌舞伎もそうですが、"今"を取り入れる巧みさは舞台ものが一番だな〜と感じます。
個人的に、女形で出てきた中村倫也クンの演技が妖艶で、役どころとしても重要なkeyを担っている場所でもあるので必見です。以前、ロッキーホラーショーでも拝見したのですが、真っすぐ向かってくる美声に掴まれます!(このときに友人を通して楽屋まで行かせてもらい、役者のもつエナジーを直接身をもって感じました。)

今年は、舞台多めの年になりそうです。
このあともいくつか注目している舞台ありなので、チケット取り遅れないようにしなくては!


No comments:

Post a Comment