Saturday 22 June 2013

biketrip...

いい天気、というのは起きてすぐわかる。(…気がするだけかな?笑)
ここ数日梅雨のぐずついた天候が続いていたせいか、今朝目を覚ましたときの爽快感は絶妙だった。
その頃地球の反対側では、従兄弟のCliffがアメリカのChicagoからSantaMonicaまで続くRoute66を車で完走したんだそう。羨ましいcartrrip!!

ならばと蒸し暑い夏に変わる前に、こちらは久々のbiketripに。目指すはナカメ。ふと、目黒川沿いにある本屋さんに行きたくなったのだ。数年前にイタリアから来たこのパートナーは、ちょっと錆び付きながらも軽やかさは相変わらず。my bikeに乗ったら、ラジオをONにしてあとはひたすら漕ぐだけ。何も考えずに聴こえてくる音楽やトークに耳を傾けながら、風を感じて、空を見上げてみる。bikeに乗っていると、風を受けているのか、それとも自分で風をつくっているのか…このあたりがおもしろいのだ。以前は自宅から青山まで通っていたこの慣れた道もなんだか懐かしい。Route66には遥かに及ばないけれど、Route305(明治通りね!)は晴れでも雨でも夏でも冬でも関係なくただただ走り続けた、自分の足跡が残っている大切なルート。ちょっと大袈裟!?だけど、電車ではひょいと行けるこの距離感も乗るものを変えるだけで、街の印象が変わるからbikeはいい。





bikeに乗ってるいると、流れている時間の感覚がたまにわからなくなる。
途中で見つけたものにも簡単に立ち寄れるから、いつの間にかこんな時間?みたいなことになってしまうのだ。これもまた楽しみなのだけどね。
今日もライブ・ペインティングや店先の花に引き寄せられてしまった。

中目黒に着くと、川沿いは凄く気持ちいい風が流れていた。パリもNYも京都も広島も、好きなどの街にも必ず街の近くや街の周りに川がある。好きな街に川がある…というよりは、川がある街が好きなのかもしれない。川沿いはbikeを片手で押しながら、ミニサイズのドーナツをテイクアウトして頬張りながら歩いた。そうしているうちに見えてくる古書店。ここは本当に素晴らしい空間。誰かの書斎にお邪魔しているかのような、ずっといると人の顔が見えてきそうな、そんなところ。本の全てが置いてあるわけではないけれど、しばらく本棚を見ていると欲しい本が自ら歩み寄ってくるから不思議。しかも今回はまだ売り物になっていないものが、寄り添ってきた。40年以上前のNEW YORKER。レジカウンターの横に山積みされていたのだけれど、一番上のそれに釘付けだった。まだ値段が付いていないので…というお店の方に素直に従いつつも、来週までにはできるので!という返事を頼りに、来週あらためて伺うことに。40年以上前の海を越えた雑誌が色褪せずにそこにある、それだけでなんだか嬉しかった。

土曜日の約束。
来週が楽しみだ。
はて、今度は何に乗っていこうか…

p.s.
新宿のコニカミノルタでまたひとつ星の撮影方法をGET。
ふふふ。そうそう、明日はsupermooon。

No comments:

Post a Comment