Friday 14 November 2014

シマダテツヤ、イラスト展。



中目黒の目黒川沿いをゆったり歩ききった先にある81books。
こちらのギャラリーにて現在展示を行っているのが、シマダテツヤさんです。
シマダさんは鎌倉にある美味しいビストロのお店、callejero(カジェへロ、いつもスペル忘れて確認しちゃうんですが笑)での絵の常設展示やショップカードのデザインなども行なっています。アイコンになっている"ナイスなおやじ"もそう!
callejeroのinfoは→こちら

僕もcallejeroオーナーのショウタさんを通じて、絵を見て知って、イイ絵だな〜とずっと思っていた矢先、偶然この夏お店でお会い出来ました。

独特の雰囲気、無表情に見えてどこか愛らしく、クラシック。アンニュイな空気感。なんだかとても手元に置いておきたくなるような、絵の数々です。人物画が多いのですが、顔つきも多種多様で、「あっ、顔って少し不格好の方が絵になるなぁ」なんて思ったり。ついついそんな少しひねくれているトコロに惹き付けられてしまうのです。
人間臭いって、やっぱり魅力ですよね。



いかがでしょう?
欲しいでしょ?
会場でも販売しているポストカードセット+Merry Chrismasなファンキーサンタのカードも併せて頂戴いたしました。ただいま僕の部屋の壁でも絶賛展示中でございます。

そうそう、もちろん見て頂きたいのは会場で展示されている"生"の絵で、シマダさんが筆を下ろした原画たち。鉛筆の筆跡や、背景に使用しているマスキングテープ!のエイジング具合など、じっくり人の顔を見る様に覗くととても面白いです。本当に色んな顔があるので、中には誰かに似てる?いや、自分に似てる?いやいやシマダさんご本人だろうか?たくさんの出逢いを絵の中から見つけてみて下さい。
絵は紙の上で生きているからこそ、本や印刷物の上ではなく原画で見た方がいいのだと思います。昨夜は在廊していたシマダご夫妻ともクローズまで長々とお話させてもらいました。絵のこと、美術館のこと、ピアノのこと、本のこと、色々と。
おもしろいこと、話してくれますよ笑。
そういえば、最後に、この本買います!と言った"Pianist"という言葉のない絵本がありまして、結局非売品!!!というまさかのオチがありましたが笑、是非こちら捲ってみてください。絵って、純粋におもしろいな〜とつくづく思うばかりです。
「迷ったら、引くこと」とおっしゃっていましたが、まさに!の絵がありますのでお楽しみに。

展示会開催は中目黒、81booksにて12:00〜20:00。
明日15日の土曜日までなのでお早めに!


No comments:

Post a Comment