Wednesday 10 June 2015

銀座でシネマとQ食。

月曜日は銀座をぷらり。
朝からシネスイッチに向かったのですが、何か嫌な予感。。。
上映時間ギリギリに到着予定、でもさすがに午前の初回は大丈夫だろ〜と思いつつ、シネスイッチへと曲がる角へ来てビックリ。
嫌な予感的中な、はみ出るくらいの行列。
(映画館にとっては嬉しいことなのだけど!)
さすが、朝から早いねおあばあちゃんたち!

それでも最近はスクリーンに近い席で見ることが好きなので、たまたま空いていた人が前にいない(足が存分に伸ばせる!)シートに滑り込み。
以前から気になっていた「あん」を観てきました。

樹木希林さんという大女優の存在。
画面の中で圧倒的でした。あまり雄弁に語る人物が登場しない分、話されるコトバの数々が響いて響いて響き渡って伝わってくるようでした。"おもてなし"をするシーンはとても秀逸。演技にしては自然すぎて、おかしすぎる永瀬さんとのやりとりも、何度も声に出して笑ってしまったほど!
でも、笑いの分だけ切なさもあります。
ゆっくりと進む映画の流れの中にも、社会的な面が刻まれていて、自分たちが無知である部分があって、それでも変わらず季節は変わっていくということ。
小豆から生まれる餡子の映像も物凄く美味しそう!でしたが、希望が見えながらのエンディングにはなんともいえない感情が行き交っていました。
そう…すごくいい映画です。
観終わった後に、そうやって何か考えながら歩けるのはいいなぁと思う。



さて、そのあとはもちろん腹ごしらえ!!
恒例になりつつある?していこうと思っている!Q食会。
アートディレクターのQさんと鮨屋のyoshiyasuとともに銀座・新橋界隈を練る歩いて美味しいスポットを巡るおいしい散歩。
今回はHAREという銀座のカレー屋さん。
いくつかのカレーの種類からチョイスして、具材も選べます。
僕はスペシャルカレーにひよこ豆とタンドリーチキンをオーダー。
辛さもちょうどよくて、ひよこ豆がルーにアクセント加えていい感じ。
メンズにはライスおかわり無料なのが嬉しいところ。
これまたいい場所、発見です。
と思っていたら噴き出す汗。三人揃って汗まみれ!

さすがの銀座界隈は、老舗なお店もおニューな場所も入り混じっている場所なので
まだまだまだまだ楽しい美味しい予感。
いい場所見つけ次第、ご報告しますのでたまにcheckしますね!
Q食レポ、お楽しみに〜


No comments:

Post a Comment