Monday 20 July 2015

映画「ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜」



少し前のJ-WAVE ZAPPAの中でON AIRさせていただいた
映画「ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム」の監督のひとりである、リチャード・スターザックさん。
直接会いに行き、インタビューさせていただきましたが、リチャードさんご本人がアニメーションにも登場してきそうな雰囲気でした!見た目通りの優しい方。
昔から見ていて、好きだったというクレイアニメーション。
本当に労力がかかる作業なのですが、この映画の背景から何まで全て手作りクレイからできているという徹底ぶり。「クレイアニメーションはまるで実写映画みたいなんだよ」とおっしゃっていましたが、縮小版な街をスタジオにつくってしまうほどの、たしかに!と納得させられてしまう完成度なのです。
今回は映画でも使われていたのかな?(聞くのを忘れてしまった!)というパペットを持ってきてくれていました。ちゃんと手も足も動かせるんですよ。すごいすごい。

公開前、ここぞとばかりに試写を2回見に行ったのですが、30秒ごとに1回くらい笑わせてくれるストーリーはもう最高。まるでチャップリンの映画だったので、誰がジョークやユーモアを考えているの?と聞いてみたら、なんとリチャードさんともう一人の監督であるマーク・バートンさんがアイデアを出して、実際に二人でやりとりを交わしてみながら決めていくんだそう。
メーキングとかにそんなシーンも入れてくれた面白いだろーに!

いやいや、とても貴重な時間でした。
いつかイギリスのアードマン・アニメーションズのスタジオに遊びに行けますように。
(遊びに来なよ!って行ってくれてたので、ぜひ行きます!)

見事ひつじ年に公開となった
映画「ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜」
まだまだ映画館で上映してますよっ。
笑い堪えず、ひつじが繰り出すドタバタ劇楽しんできくださーい!


No comments:

Post a Comment